え?意外に読めない?「羽太」羽が太いでなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

え?意外に読めない?「羽太」羽が太いでなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

2022.03.15

「羽太」でなんと読む?

答え:ハタ

答えは「ハタ」でした!羽太はアカハタやマハタ、タマカイなどを含む羽太類の総称です。日本で羽太と呼ぶ時は主に「マハタ」のことを指すことが多いそう。またマハタは尾びれの後縁が白いことから「はたじろ」と呼ばれることもあります(諸説あり)。ちなみにサイズも色も様々な羽太類ですが、タマカイは3mを超えるものもいる大型魚として知られています。



鍋にピッタリの羽太

刺身はもちろん、揚げ物などでも美味しいですが、ほどよく脂の乗った淡白な白身が特徴の羽太は鍋の具材にもピッタリです。今回は「マハタ鍋」のレシピをご紹介!

ーー材料(約2人前)ーー
マハタ・・・1匹
水・・・650㏄
しょう油・・・10㏄
酒・・・10㏄
みりん・・・10㏄
塩昆布・・・ひとつまみ
お好みの野菜(キャベツやしめじなど)・・・適量
豆腐・・・適量

ーー作り方ーー
①マハタを3枚に捌く
②身の部分を冷蔵庫で保管しておく
③アラと水、しょう油、酒、みりん、塩昆布を鍋に入れる
④煮詰まったらアラを取り出す
⑤野菜を入れて火が通るまで煮る
⑥最後にマハタの身を入れて煮れば完成

マハタの身を薄くスライスしてしゃぶしゃぶのように食べるのもオススメですよ!



今回は「羽太」をご紹介しました!

参考:海の恵み食の底力JAPAN(https://sakanaouen-recipe.jp/)
参考:東京都島しょ農林水産総合センター(https://www.ifarc.metro.tokyo.lg.jp/)
参考:ザ・豊洲市場(http://www.toyosu-market.or.jp/)