ねえ!君の名は?「鮶」魚の君でなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

ねえ!君の名は?「鮶」魚の君でなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

2022.04.13

「鮶」でなんと読む?

魚の君でなんと読む?
目が大きい魚です。
卵ではなく、5mmほどの仔魚を産むのも特徴ですよ!



答え:メバル

答えは「メバル」でした!鮶は大きな目を持つ魚です。鮶のほかに「目張」と書くこともあります。体色は暮らしている場所や環境により様々です。また卵を産むのではなく、5mmほどの仔魚を産み出すのも大きな特徴です。

鮶の煮付けレシピ

鮶は白身に弾力があり、調理するなら煮付けがオススメです。今回は「鮶の煮付け」レシピをご紹介!

ーー材料(約2人前)ーー
鮶・・・2尾
しょう油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
生姜・・・1片
水・・・100cc
酒・・・100cc

ーー作り方ーー
①鮶の下処理を行う
②生姜を薄切りにしておく
③鮶に飾り包丁を入れる
④鍋に水、酒、しょう油、みりん、砂糖、生姜を入れて煮立てる
⑤煮立ったら鮶を入れて落し蓋をし、中火で10分ほど煮る
⑥鮶の頭が左側に来るように大き目の器に盛る
⑦煮汁を上からかけたら完成!

落し蓋がない場合は、アルミホイルに穴を開けたものでも使用できるのでお試しあれ!
また鮶は硬いウロコに覆われているので、下処理の際には気をつけてくださいね。



今回は「鮶」をご紹介しました!

参考:鹿児島県林務水産部林務水産課 2002年版 水産ブック(https://kagoshima.suigi.jp/book/suisan/index.htm)
参考:あいちのおさかなコンシェルジュ(https://www.pref.aichi.jp/suisan/osakana/index.html)