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連載 | フェムコト

性のことをオープンに話せる“空気感”をつくり、セルフプレジャーを肯定する世の中に|株式会社TENGA・犬飼幸さん

フェムテックtv編集部

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地方で働く女性、都心で働く女性、子育てをしながら働く女性、さまざまなライフスタイルを送る女性たちを取り上げ、女性の健康課題や社会課題について考える対談コンテンツ『フェムコト』。

今回対談させていただいたのは、株式会社TENGA・犬飼幸さん。女性向けセルフプレジャー・アイテムを中心に展開するirohaを通じ、セクシャルウェルネスやフェムテックに真摯に向き合っています。セルフプレジャーの魅力を交えながら、犬飼さんの描く理想の世の中についてお聞きしました。

ー犬飼さんの3つのルールーRULE1.気持ちのスイッチにセルフプレジャーを活用する

RULE2.性的欲求を肯定して楽しむ

RULE3.誰もが発信できる“空気感”をつくる

Profile
株式会社TENGA・犬飼幸さん

いぬかい・さち 大学時代からライター業をスタート。“女性の性”にまつわる記事などを執筆する。卒業後、PR会社に勤務。2019年5月、株式会社TENGA入社。現在、マーケティング本部 国内マーケティング部にて女性向けiroha/iroha INTIMATE CAREの広報・PRを行う。

目次

セルフプレジャーを通しパートナーや母親との関係性も変化

フェムテックtv:犬飼さんのキャリアスタートについて教えてください。犬飼さん:大学時代は弁護士を目指し法学部に所属し、憲法のゼミに所属していました。子供ながらに“自分の身を守るために法律は武器になる、武力行使ではいけない”と思っていたんです。それに私自身は法律や政治に興味があったのに、若者が経済や政治に興味がないと言わ     れるのが、すごくイヤだったんですよね。実際にゼミに入ってみると「私はこう思う」などみんな活発にディベートしていて、“なんだ若者だって     興味あるじゃん!”とすごくいい空間でした。しかし、ゼミが終わった後は“法律に興味ないです”という感じで、みんなしおらしくなっちゃって。でもそれって、発言しない若者がいけないんじゃなくて、“発言したところで受け入れられないんじゃないか”“バカにされるんじゃないか”という、世の中の空気感がいけなかったのかと思ったんです。
その空気を変えるために何かしたいなと思ったとき、新聞投稿をすることにしました。そしたら“大学生の声”として一度掲載されたんです。それを見た団体さんに声を掛けられ、発信の輪のようなものに参加するようになりました。ただ今のままだと“私は発信や自分の意見を言うなんて無理。あなたとは違う”と思われてしまうので、積極的に自分で発信をし、ある程度リスクを負うことで、発信側のモデルケースになろう。そう決めて、就職の軸を法律から発信に変えたんです。“もっとみんなが自由に発信できる世の中にしたい”という思いで就活をしていた矢先、ご縁があってライターとしてお声掛けいただきました。

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「記事の取材用に編集部メンバーで話題の梅沢富雄さんのプリクラを撮影しに行きました」
フェムテックtv:“性の記事”を書くきっかけはあったのでしょうか?犬飼さん:大学3年からライターを始めるようになり、企画会議にネタを提出するようにもなりました。ネタの一つとして出したものが採用され、デビュー作がたまたま“性の記事”だったという感じです。
内心“明日から学校行けない。絶対みんなからエロい女だって思われる”と思っていましたが、意外とみんな好意的で。「私の彼氏もこんなムカつく男だったから記事にしてよ!」「こんなイヤな経験があるから相談に乗って!」などと言われることが増えました。

フェムテックtv:みんな同じように悩みや葛藤を抱えていたんですね。

犬飼さん:自分の大学から他大学の子まですごい輪が広がっていき“女の子ってこんなに性に関して悩んでいるんだな”と気づきました。そして記事を書いていたPR会社さんに「うちで記事をそのまま書かない?」と言われ、就活らしいこともせずに就職した流れです。学生時代は自分の書きたいことを書いていましたが、PR会社では商品プロモーションとしての記事を執筆。3年ほど働いたのち、“製造から販売まで一貫して見られるほうがもっと深く面白いPRができるんじゃないか”と思い、自分の「得意分野×PR」を活かせる仕事への転職を決めました。

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「“発信”をテーマにライター活動以外にも様々な活動をしていました。そのうちの一つがイベントMCです」
フェムテックtv:それがTENGAだったんですね。犬飼さん:たまたま転職サイトからTENGAのレコメンドメールがきていたんです。それで入社しましたが、周囲の知人たちは“ついにエロの本店に行ったのね。ワロスwww”みたいな雰囲気でした(笑)。変わった人間だから変わったところに行くのねっていう。当時からデリケートゾーンソープも扱っていたので「うちでこんなのも扱っているから使ってみて」と言って渡したら「やめてください。そんなの持ってこないでください」と言われたこともあります。でも今ではそういった子も、他ブランドさんのデリケートゾーンソープをお仕事で紹介しているんですけどね(笑)。

フェムテックtv:入社当初と現在では、世の中のフェムテック事情も変わってきたかと思います。犬飼さん自身、TENGA社で働く中で変化したことはありましたか?

犬飼さん:パートナーとの関係性が変わりました。元々は性行為の際に「こういうことをしてほしい」とは言えなかったのが、TENGAに入社してアイテムを日常的に使うようになり「これ楽しいよ」などと言えるようになったんですよね。性のことって、一番話しにくい部分。でも私はTENGAで働いているというカミングアウトから始まるので、一番グレーな部分がオープンになるのも早いんです。性のこと以上に言いにくいことってなかなかに少ない。ここがオープンなら、他の部分を隠してもしゃーないわとなる(笑)。おかげで「言いたいけど言えない…察してよ!」というマインドからくるイライラの種が減るようになりました。文句も要望もだいたいのことはすぐに言えます(笑)。

親との関係性もだいぶ変わりましたね。性のお悩みって産前産後の変化やセックスレスの話など多岐にわたっているし、抱えている方の年齢層もだいぶ広い。専門家とは言えないので詳しくは話せませんが、多少のアドバイスや「こういう事例はあるよ」とは言     えるようになったんですね。母からは「こういう体の変化で悩んでいる」と相談されるようになりました。これまで体の話って体調が良いか悪いかや生理痛のことを話すくらいで、それ以上の話はできていなかったんです。

フェムテックtv:セルフプレジャーについての考え方にも変化はありましたか?

犬飼さん:入社前まではさほどセルフプレジャーをしていなかったんですよね。価値観としても、セックスの代わりと考えていました。自分のパートナーとできないとき、ムラッとしたらやるっていう。恥ずかしいので、親にもパートナーにも隠れてすることとも思っていました。それが眠りの導入に繋がるということを     知り、眠る前にもするように変わってきましたね。TENGAを通し“意外と私は性について知らないし、積極的じゃなかった”という気づきもありました。TENGAに勤めているとセルフプレジャー信者のように思われることも多いのですが、全然しない人もいるし、腟にはアイテムを挿れたくない人もいる。私自身は自分でアイテムを挿入する行為が苦手と気づいたことが、大きな変化かと思います。

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「映画の試写会&トークショーを企画し登壇した際の写真。“性×仕事”をテーマに入社したきっかけや想いをお話ししました」
フェムテックtv:眠りの導入という話がありましたが、他にもセルフプレジャーがもたらすメリットを実感していることはありますか?犬飼さん:私自身は、セルフプレジャーを切り替えにも使っています。最近、リモートワークや土日も家にいる機会が増えて、“暇だけど何もしたくないな。ベッドで横になってNetflix観ようかな。でもそれすらもしたくないけど、何かしなきゃ1日が終わってしまう…”そういう焦りながらも一つの行動を起こすのに体が重いときがあるんですよね。
そんなとき、その場で簡単にできる、小さい行動によって、大きな行動を起こす。そのミニマムステップとして、セルフプレジャーをスイッチ機能として使うんです。動きたいけど動けないときって、何かしらモヤモヤしているとき。それがスッキリします。食後の歯磨きみたいな感覚かもしれません。

自分の不調にアグレッシブに向き合うことが大事

フェムテックtv:今現在のセクシャルウェルネスに関する世の中の認識は、どう捉えていますか?犬飼さん:セクシャルウェルネスって、まだまだ一部の意識の高い人のものかなという印象です。フェムテックもそう。有名人や業界の方だけではなく、いわゆる一般の主婦の方々にも利用していただきたいけど、頑張れば頑張るほど遠ざかっている気がしています。この業界にいると、認知度100%と思いがちですが、そんなことはないんですよね。

弊社でも20〜50代の男女800人に“フェムテックという言葉を知っているか”聞いたところ、2割くらいの認知度でした。グッズを使っている人に関していえば、ほぼいない。ブームについては過半数以上が“いいと思う”という肯定的な意見はお持ちでした。また“セクシャルウェルネスという言葉を知っているか”となると、1割程度の認知度しかありませんでしたね。

フェムテックtv:確かにセクシャルウェルネスは“性の健康”という、とても曖昧なもののようにも思います。

犬飼さん:私の中では“自分の性的欲求を肯定して楽しめて、心身が満ち足りている状態”と定義しています。ちなみに、体の悩みは女性4割、男性7割が抱えていました。“セックスで満足感を得られているか”に関していえば、“得られている”と答えたのは、男性は約20%に対し、女性は10%を切る結果に。女性のほうがよりお悩みが深かったり多く抱えていたりするものなのだと思いました。

フェムテックtv:そのお悩みにTENGAの女性向けセルフプレジャーアイテムのirohaも役立ちますよね。

犬飼さん:ただ複合的なお悩みをお持ちの方も多くて、アイテムだけで解決できないことも正直あるんですよね。女性たちの幸せな人生を助けていくためには、生理用アイテムなども含めてサポートできるようなフェムケアブランドにアップデートしていきたいなと思っています。

フェムテックtv:犬飼さん自身が、女性特有の健康課題を抱えたことはありますか?

犬飼さん:生理痛とPMSは重かったですね。TENGAに入社するまでは生理痛が重いときの解決方法は、薬を飲むか使い切りカイロを貼るか我慢するかの選択肢くらいしかありませんでした。それが会社メンバーは、低用量ピルをメーカー指定して使う人、ミレーナを使う人など、自分の不調に対してアグレッシブに向き合っていることに気づいたんです。そこから当たり前のように自分の不調を話すことができるようになりました。

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「前オフィスの最終出社日の1枚。ちょうど私が仕事の電話をしているときに撮影が始まり、同僚たちが一緒に映るために周りに集まってくれました」
フェムテックtv:オフィスにお伺いさせていただき、またお話を聞かせていただいて思ったのは、とても素敵な環境でお仕事をされているなということ。そんな犬飼さんの1日のスケジュールを教えてください。犬飼さん:7〜8時くらいに起きて、朝食に大体バナナなどのフルーツを食べて、お化粧をして、「時間ない!」と言いながら走って会社に着くのが11時前くらいですね。ミーティングを1本やったら、ランチは会社周辺を一人で散策して開拓しています。午後はミーティングを3〜4本したり取材準備をしたりして、19時過ぎには帰宅。うちの会社は、20時にはもうほとんど人がいないんですよ。帰ってから食事をつくるのは面倒なので、パートナーと待ち合わせして夕食は外食で済ませることが多いですね。

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「仕事終わりは夫と一緒にいろんな街やお店を開拓しています。よく出没するのは、新橋や渋谷あたりです」
フェムテックtv:その中で、セルフプレジャーの頻度はどれくらいですか?犬飼さん:今週は多めだなというときもあれば、2〜3週間していないなってことも。忙しいとすることを忘れてしまうんです。YouTube観るのと同じ感覚で、忙しいと観る時間ってなくなりますよね。暇なときはYouTubeかTikTokを観るか、長風呂するか、セルフプレジャーするか。セルフプレジャーは、私にとってはSNSを見るのと同じぐらい日常なんです。

フェムテックtv:日常のこともあれば、まだまだ非日常なフェムケアもあると思います。注目しているトピックスはありますか?

犬飼さん:男性が喜ぶ名器をつくる“腟整形”が流行っていると聞いたのですが、デリケートゾーンの整形ってまだ誰も正解がわかっていないんですよね。誰もゴールを知らないのに“とりあえず膣内にヒアルロン酸を打ち込んでおけ”という状態らしくて。デリケートゾーンの整形が悪いということではなく、知識がないまま実行してしまうのはコミュニケーション不足なのかなと思います。
男性も一人ひとり好みが違う。女性が求めるものとパートナーが求めるものが違うことはあると思うんです。マスターベーションとセックスも別物。ただそういった性教育もされていないし、知る術もない。そこが問題なのかなと思っています。それに対して弊社ができることがあるんじゃないかと、課題感として持っていますね。

学歴も年齢も関係なく発信も挑戦もできる“空気感”をつくる

フェムテックtv:性の課題はつきないかと思いますが、今後はどんな展開を描いていますか?犬飼さん:irohaブランドは10周年を迎えることができ、irohaを知ってもらう機会も増え、“恥ずかしい”ものから“可愛い”など印象も変わってきました。ただその分、戦い方も変わってきている。この約4年間で、世間のマイナスだった価値観を“普通じゃん!”というところまで持ってこられたのはうれしいこと。セルフプレジャーは、マッサージやアロマのようなリラックス方法に肩を並べられたことで、“セルフプレジャーは悪いことではない”ではなく、“じゃあセルフプレジャーの何がいいのか”をお伝えしていくフェーズになってきました。

ライターになったとき“自由に発信できる世の中をつくりたい”というのが根本にありました。一番みんながネックになっている性をオープンにすることができたら、それはもう自由に発信できるヒントになるなと思っています。

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「今年4月ごろTENGA社は移転。新たなオフィスではiroha専用のプレスルームもできとてもウキウキしています」
フェムテックtv:学生時代からの思いが、こうして繋がっているんですね。最後に、犬飼さんにとってのウェルビーイングな社会とは?犬飼さん:性に対してはもちろんですが、職業選択の自由のような法律的な意味合いではなく、みんなの選択肢が尊重されて、受け入れられる社会のことをいうのかなと思っています。自由に選択したり、受け入れたりするためには、正しい情報に触れられる機会や、それを考えたり発信したり、知らないことを否定しない空気感をつくらないと、自由に尊重できないと思うんですよね。うちの母親は私から見ると多才な人ですが、「私なんてもう50歳だし学歴もないし、何もできない」なんて言うんです。それって娘としても寂しい。本当は世の中がどう思おうが、学歴とか年齢とかって関係なく誰だって挑戦してもいいし、楽しんでもいい。ブランドとしても会社としても個人としても、そんな空気感をつくっていきたいなと思っています。

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(写真右から)「iroha SVRは、男性器の根元に装着して挿入時に使うもの。女性のクリトリス部分に振動が当たり、男女ともに気持ちよくなれるアイテムです。性行為中って、思い返すと密着して動かない時間ってあまりない。無理矢理でも密着する時間がつくれるのが、心地いいです。iroha maiは、挿入タイプ。音波振動を使っているので、中から広がるような振動が感じられます。静音性に優れている点やGスポットの開発ができる点もおすすめ! iroha+/イロハプラス りんごとりは、入社当初から推しのアイテム。くちばし部分が細くつくられているので、ピンポイントで振動を与えることができる。“私はここが気持ちいいんだ”と日々自分の気持ちいい場所を探しています」
フェムテックtv
株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト。《毎日をイキイキと、自分らしく過ごす》ため、《自分のカラダについての“知らなかった”をなくす》ことを目的に、女性の健康に関するコンテンツを公開しています。https://femtech.tv

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