大切な人の幸せを思って贈られたり、誰かと一緒につくられたりと、古くから全国各地で人と人とのつながりの中で伝承されてきた「てまり」が高齢化や後継者不足により存続の危機に陥っている。この事実に危機感を抱き、2019年に東京都足立区で、てまりを未来でも愛されるものにしていくことを目指して設立されたクリエイティブハウスが『はれてまり工房』だ。テーマは「てまりを未来に連れていく」で工房の見学、月1回のてまりづくり体験(要予約)や、てまりアクセサリーや関連グッズの購入ができる。てまりを共通項に、地域や国境を越えたつながりを生み出す場になっている。
Q運営で大事にしていることは?
幸せを願って贈られてきた「てまり」のように、関わる人たちを幸せにすることです。てまりをつくる楽しさ、おいしいものを食べる時間、人や新たな自分との出会い、何かを尊敬し大切に想う気持ちなど、その人自身で何かしらの幸せのかたちを見つけてもらえたらいいなと思っています。
オープン年月日/2019年7月7日
住所/東京都足立区千住東2-5-14
住所/東京都足立区千住東2-5-14
text by Sumika Hayakawa & Miho Soga
記事は雑誌ソトコト2023年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。