『中川政七商店』広報・PRプランナー|佐藤菜摘さんの選書

特集 | 有識者たちが選ぶ未来をつくる本|サスティナブル・ブックガイド | 『中川政七商店』広報・PRプランナー|佐藤菜摘さんの選書 1〜2

2022.03.17

(左から)1.『TRUE PORTLAND─The unofficial guide for creative people創造都市ポートランドガイド』/2.『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』

1. TRUE PORTLAND ─The unofficial guide for creative people 創造都市ポートランドガイド

アメリカで住みたい人気のまちに選ばれるポートランド。そこに根づくマインドや思想を、現地の人々の声を通して感じられる本。ローカルプロジェクトを始めるなら、まず好きな場所やもの、人を参考にすると解像度が上がるのでは?

書籍情報
著者:BRIDGE LAB著、黒崎輝男監
出版社:メディアサーフコミュニケーションズ

2. グレイトフル・デッドに マーケティングを学ぶ

SNSのない時代に生まれたバンドですが、そのマーケティング手法は現代にも通じるユニークなもの。その手法は愛情にあふれたもので、マーケティングの本質だと気づかされます。ファンが主体的に動き、バンド(プロジェクト)が拡大していく過程に惹かれました。

書籍情報
著者:デイヴィッド・ミーアマン・スコット著、ブライアン・ハリガン著、糸井重里監、渡辺由佳里訳
出版社:日経BP

photographs by Yuichi Maruya text by Kentaro Matsui

記事は雑誌ソトコト2022年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。