【提供開始】「クックパッドの食育サポート

【提供開始】「クックパッドの食育サポート for 保育施設」

2022.05.22

クックパッド株式会社は、だれでも食育できる絵本が届くサブスクリプションサービス「おりょうりえほん by Cookpad」(以下、おりょうりえほん)および、良質なもの作りをしている食関連メーカーを支援する「クックパッドアライアンス」の支援先企業の食品などを活用し、全国の保育施設を対象に食育計画の立案と実施を支援する「クックパッドの食育サポート for 保育施設」の提供を開始。

食育実習のデモもおこなった

導入第一号は、神奈川県川崎市にて7カ所の保育園を運営するあいみーキッズ株式会社。(ソトコトオンライン編集部)

要約

・クックパッド株式会社は、全国の保育施設を対象に食育計画を支援する「クックパッドの食育サポート for 保育施設」の提供を開始し、保育や様々な業務と並行して食育計画を考える時間が十分に取れないなど、負担になっている施設をサポートしていきます。

・「クックパッドの食育サポート for 保育施設」はクックパッドが監修する年間の食育計画を元に、教材、おやつ、実施マニュアルがセットになった食育実習プログラムを保育施設に毎月提供するもので、導入第一号は、神奈川県川崎市で7カ所の保育園を運営するあいみーキッズ株式会社となりました。

「あいみー保育園 南加瀬園」にて食育実習のデモを実施した提供の背景

近年、偏った栄養摂取、朝食欠乏などの食生活の乱れや、肥満・痩身傾向といった子どもの健康にまつわる問題が深刻化しています。このような状況において、2006年に制定された食育推進基本計画では健康寿命の延伸を目的とした食育の実施が明記され、学校や保育施設、地域社会、家庭でも食の正しい知識を伝えることが重要です。

そうした背景から多くの保育施設で食育計画の立案と実施が進められていますが、一方で、職員や先生に食育の専門知識がなくて具体的な立案が難しい、保育やさまざまな業務と並行して食育計画を考える時間が十分に取れないなど、食育計画の立案と実施が負担になっている施設もある状況から、クックパッドは2019年から提供している食育絵本サブスクリプションサービス「おりょうりえほん」で培った食育のノウハウおよび絵本などの資産や、食関連メーカーを支援する「クックパッドアライアンス」の支援企業が提供する安全性の高い食品などを活用して、保育施設における食育計画の立案と実施を支援を目的とした食育サポートプログラムを提供することを決めました。

クックパッドのノウハウや資産を活用した「クックパッドの食育サポート for 保育施設」とは

【毎月の提供内容】
・教材1:おりょうりえほん提供の食育絵本
・教材2:クックパッドアライアンス支援企業の提供する食品
・実施マニュアル

【教材1:おりょうりえほん提供の食育絵本について】
「おりょうりえほん」の食育絵本を毎月のテーマに沿って選定します。2019年のサービス開始以降、2〜6歳の子どものいる家庭に支持され、2022年3月時点で累計34,000冊以上を発行している食育絵本を教材に採用することで、子どもたちの食に対する興味を引き出します。

【教材2:クックパッドアライアンス支援企業の提供する食品】
良質なもの作りをしている食関連メーカーを支援する「クックパッドアライアンス」の支援先企業の食品を提供します。安全な食品を選定することで、すべての子どもたちに同じ教材で食育を行えます。

園児が参加する食育実習デモイベントを実施

導入第一号「あいみー保育園南加瀬園」にて、園児参加の食育実習デモを開催しました。

【開催日】2022年5月12日(木)
【会場】あいみー保育園 南加瀬園 https://aime.ed.jp/

【実習内容】
「おりょうりえほん」が提供する食育絵本「これなーんだ」と、「クックパッドアライアンス」支援企業の中野産業株式会社が販売する「なかのソルガム®」を材料として使用した「パックde蒸しパン[かぼちゃ味]」を使って食育実習を行います。

【実習詳細】
・絵本の読み聞かせ    
野菜や果物の断面を知る絵本『これなーんだ』の読み聞かせで、食材への興味関心を引き出します。
・ワークアクティビティ1  
実際のかぼちゃを観察、実物を使って園児たちに断面を見せます。
・調理デモ    
「パックde蒸しパン[かぼちゃ味]」の調理デモンストレーションを園児の前で行います。
・調理実習    
園児が「パックde蒸しパン[かぼちゃ味]」を実際に作ります。
・ワークアクティビティ2  
かぼちゃの断面の塗り絵遊びをします。見たことを、実際に手を動かして塗り絵にし、体験を定着させます。
・おやつタイム    
調理した「パックde蒸しパン[かぼちゃ味]」を園児がおやつに食べます。
※今回は感染症対策のため、調理室で園職員が調理したものを提供しました
おみやげ    自宅調理用として保護者に「パックde蒸しパン[かぼちゃ味]」を配布します。

【パックde蒸しパン[かぼちゃ味]について】
パックde蒸しパンは、「なかのソルガム®」というグルテンフリー、食物アレルギーフリー、ヴィーガン食品としても利用される、ホワイトソルガム(白高きび)を使った商品シリーズです。商品袋に水を入れて混ぜ、レンジで3分加熱し完成します。
https://www.w-sorghum.com/?mode=cate&cbid=2451488&csid=0

【あいみー保育園 代表取締役 谷澤 仁 様】

あいみー保育園は食にこだわり、「食育の環」を広げ、食をもっと楽しい時間に、食への興味を引き出すをコンセプトにしています。食育で養う5つの力の中でも特に「食べ物を選ぶ力」、「食べ物のいのちを感じる力」にこだわり、クックパッドの食育パッケージの導入を決めました。
クックパッドの協力のもと、パワーアップした価値のある食育活動を実現し、子どもたちの「食べる力」=「生きる力」を育んでいきます。今後はさらにクックパッドのキッチン機能を活用して、あいみー保育園の厳選メニューをお届けし、家族みんなで楽しめる「食」の環境を構築していくなど、園での食育活動をご家庭にもお届けできる保育園初となる取り組みを進めていきます。

【中野産業株式会社 専務 中野恵子 様】

この度、「クックパッドアライアンス」の一環として、あいみー保育園様で弊社「なかのソルガム®商品」を使った食育が開始されることに感謝申し上げます。「なかのソルガム®商品」は、ホワイトソルガム(白高きび)を主原料にしたアレルギー原材料不使用の身体に優しい商品です。
近年、食物アレルギーで悩む方が増加する中、自分達で調理したり、美味しく同じものが食べられること、栄養価の高い雑穀商品を美味しく食べられることは、大変貴重な体験になると期待致します。こうした体験を通してお子様のお一人お一人が「食べる楽しさ」「食べる事の大切さ」を知り、心身共に健やかにご成長される一助となれれば幸いです。

この情報のまとめ

・クックパッドの食育サポート
・クックパッドが保育施設の食育支援
・サポート支援第一号の施設も決定