湿気とニオイに特化した製品を製造しているテクナード株式会社が、マスクを装着しながら会食できる『ショク(食)マスク』の販売を2021年4月22日(木)に開始しました。
「ショク(食)マスク」はコロナ禍のなか、感染リスクの高い会食中の飛沫感染の不安を取り除きながら、飲食を楽しみたい方や体が不自由な方の飲食向けに開発した商品です。表生地・裏生地ともに抗菌生地を使用しており、100回洗濯しても抗菌効果が持続する「リブフレッシュPスーパー」を使用しています。ウタマスク等の形状を変更し、発声時に大きく動く下あごへの接触をなくしたことで、マスクが下部に移動しなくなりました。さらにそのマスクをカバーするようにもう1枚かぶせており、そのカバー部分が稼働します。飲食する場合はそのカバー部を上部に上げて飲食し、飲食が終わった際はそのカバー部を降ろすことで、飛沫を防ぎます。
また、鼻の部分にはテクナードのシリカクリン生地を使用することでマスク内の湿気やニオイを除去。快適に過ごすことができます。また介護・医療行為の時、介護者等の飛沫を最小限に抑え、マスクを開閉することで患者様の飲食をさせることができ、飛沫感染を最小限に抑える効果が望めます。また、マスクの縫製は外側にしたことで、顔への密着度をあげることで空間上部からの飛沫を防ぐ効果が得られます。(※)
※本製品はウイルス・菌の侵入を完全に防止するものではなく、感染を100%予防するものではありません。
1. 誰でも使える便利さ
10代~シニアの男性・女性、日本、海外の方々すべての方にご利用いただけます。
2. コンセプトは「新規性」×「商品」
特許申請商品。飛沫感染を気にせず飲食できる喜びを!煩わしいマスク会食を楽に!
3. 特許申請技術の素材とアイデア満載のマスク
詳細→シリカクリンは湿気とニオイを強力に取り除く素材です。すでに管楽器用マスクやフルート用マスクを作成しております。コロナ禍ではマスクが必須で、特にマスク会食での飛沫感染を防ぐことで新型コロナウイルスの蔓延を防止する効果があります。当社の特許技術を生かしたマスクで本製品としても特許出願しています。
4. ショク(食)マスクのメリット
大きく口を動かしてもストレスのないマスク。マウスシールドと比べ飛沫を防ぐ効果が見込めます。また100回洗濯しても抗菌効果が持続する抗菌生地を使用しており、コロナ対策ができます。また、鼻・口部分を密着して覆い、空気中の上部からの飛沫対策が可能。当社素材である「シリカクリン」をマスク裏側に使用しており、こもりやすい湿気やニオイも除去でき、メガネの曇りを防止できます。
5. 商品開発の背景と目標、そして夢
新型コロナウイルス蔓延の状況下、大きな声で歌唱することがはばかれる状況に音楽好きな私も心を痛めてきました。管楽器用マスク、フルート用マスクを開発してきた経験から歌を愛する人用も作成できるのではないかと考えました。なるべくマスクを外す機会を減らし感染リスクを防ぐため、合唱やプレゼンなど声量を上げる仕事に使用できるマスクを開発しました。このマスクを使用することで飛沫感染を防ぎ、歌が普通に歌える日常に戻ってほしいと思っています。
商品概要
商品名:「ショク(食)マスク」
特徴:マスク会食の煩わしさを軽減し飲食できたり、介護者や医療の現場で飲食をスムーズにできるマスク
発売日:2021年4月22日(木)
製造・販売元:テクナード株式会社
色・サイズ:ライトグレー・ホワイト・ブラック/(Sサイズ・Mサイズ)
販売価格:オープンプライス 2,200円(税込)販売予定
販売先:テクナードHP(自社サイト)