MENU

サスティナビリティ

meijiの「チョコレートのないカカオのお店」発表会で感じた、カカオのリジェネラティブな可能性

ソトコトオンライン編集部

ソトコトオンライン編集部

  • URLをコピーしました!

チョコレートの原料として広く知られるカカオ。しかし、その可能性はチョコレートだけに留まりません。お菓子メーカーの枠を超え、カカオの可能性を追求し続ける『株式会社 明治』(以下、『明治』)。今回は『明治』の挑戦から生まれたカカオの新しい魅力(可能性)を2024年7月、東急プラザ原宿「ハラカド」3F 「BABY THE COFFEE BREW CLUB」で開催されたイベント「チョコレートのないカカオのお店」の発表会で取材しました。

※TOP写真は「チョコレートのないカカオのお店」発表会でのフォトセッション。

目次

アップサイクルで環境にも配慮! カカオハスクを使ったライフスタイルブランド「CACAO STYLE」

2023年に誕生した、『明治』のライフスタイルブランド「CACAO STYLE」。そのコンセプトは、「衣・住のカカオコーディネートでカカオに関わる全ての人のウェルネスライフを実現」すること。カカオ豆の種皮であるカカオハスクは、チョコレートの製造工程で取り除かれ、これまでその多くが有効活用されてきませんでした。CACAO STYLEは、このカカオハスクをアップサイクルし、異業種パートナーとのコラボレーションによってリジェネラティブな商品を生み出しています。

なお、CACAO STYLEの一部商品はECサイトハートツリー オンラインショップで継続販売中です。

※ ルーツは土壌を修復し自然環境を回復するという環境再生型農業にあり、一般的には「再生させる」の意味。ソトコトでは、従来の場所や仕組みを改善し、人がより幸せになるように取り組んでいく行為も広義の意味で「リジェネラティブ」と表現しています。

デニムブランド「EDWIN」とのコラボレーションデニムが誕生!

今回、CACAO STYLEは日本のデニムカルチャーを牽引してきたブランド「EDWIN」とタッグを組み、カカオハスクをアップサイクルしたデニムを共同制作しました。協業のきっかけは「ソトコトSDGsアワード2022」を両社が受賞したこと。このアワードへのエントリーをきかっけに、お互いが目指す未来に共通の答えを見出し、コラボレーションすることが決まりました。コラボデニムはチョコレートをイメージした茶色のセルビッジが特徴的で、こだわりの詰まったアイテムです。

※コラボデニムは2024年秋頃を予定。

アフリカのファッションブランド「CLOUDY」とのコラボアイテムも

さらにCACAO STYLEは、アフリカ・ガーナで雇用支援を目的として設立されたファッションブランド「CLOUDY」ともコラボレーション。Tシャツ、トートバッグ、ポーチなど、カカオハスクをアップサイクルしたアイテムを展開します。

CLOUDYの新人ワーカーが最初に学ぶのは、ポケットTシャツのポケットづくり。生地を裁断し、まっすぐ縫うことから始まるその作業は、まさにCLOUDYの原点と言えるでしょう。今回のコラボTシャツでは、そんな思い入れのあるポケット部分にカカオハスク染めを施し、CACAO STYLEのロゴをプリント。

CLOUDYの「Alpha Bag」。

「Alpha Bag」と名付けられたトートバッグは、ガーナのワーカーたちが初めて一から企画した、特別なアイテム。「始まり」を意味するギリシャ文字の「α」(アルファ)を商品名に冠し、表生地部分にはカカオハスク染めが施されています。

カカオ由来の新素材を使った、新しくておいしい可能性を発見!

「ひらけ、カカオ。」のスローガンのもと、『明治』は素材としてのカカオの可能性を追求。カカオ農家と連携し、カカオが持つ栄養価値に着目した独自の新素材研究開発にも積極的に取り組んでいます。

2023年には、カカオ豆に含まれるカカオフラバノールを高濃度で抽出した赤色の「カカオフラバノールエキス」と、カカオニブからつくった「カカオグラニュール」という2つの新素材を発表しました。これらの新素材を使った商品として、トロピカルでフルーティーな味わいのカカオ果汁とカカオフラバノールエキスを使ったカカオフラバノールゼリーが新登場。

左から、「カカオの新しいカタチ赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク」(432円)、「WELL CACAO SMART BITE」(594円)、「カカオの新しいカタチ赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールゼリー」(432円)。Amazonで購入可能

また、カカオグラニュールを使用したカカオ素材食品「WELL CACAO SMART BITE」も発売が決定。こちらは、美容にも効果が期待できる栄養素が含まれていることから、化粧品メーカーのアルビオンが展開するセレクトコスメストア『アルビオン ドレッサー』でも販売されます。

カカオフラバノールエキスを使用したカカオフラバノールドリンクは、2023年にクラウドファンディングサイト『Makuake』で限定発売され、好評を博した人気商品。2024年6月末より再販が開始されています。

イベント当日は、タレントの森崎ウィンさんがドリンクとゼリー、SMART BITEを試食。そのおいしさを楽しくレポートしてくれた。

2024年7月に原宿で期間限定オープンした「チョコレートのないカカオのお店」とは?

ハラカドで展開された「チョコレートのないカカオのお店」。

「ひらけ、カカオ。」のスローガンを体現したポップアップショップ「チョコレートのないカカオのお店」が、7月23~31日までの期間限定で、東急プラザ原宿「ハラカド」にオープンしました(現在は終了)。

ポップアップショップ内に設置された「ひらけ、カカオ。」のイメージディスプレイ。チョコレートの原材料として使うほか、さまざまな可能性がカカオにはあることが一目で分かる。

ポップアップショップでは今回紹介したCACAO STYLEのファッションアイテムや、カカオ新素材を使ったドリンクやゼリーなど、さまざまな商品が販売され好評を博しました。さらに、ポップアップショップでしか味わえない限定のカフェメニューも用意され、カカオフラバノールドリンクを使った夏にぴったりの爽やかなカカオドリンクは、カカオのフルーツとしての新たな可能性を驚きを以って生活者に伝えました。

明治』のサステナブルアクション「ひらけ、カカオ。」が世界をアップデートする

『明治』は、「ひらけ、カカオ。」をスローガンに、カカオの新しい魅力を発掘し、「チョコレートのないカカオのお店」のような可能性を広げるサステナブルアクションを展開しています。

2022年3月に「ひらけ、カカオ。」を発表して以来、チョコレートだけに留まらないカカオの新しい価値創造に挑戦し続けている『明治』。カカオの未活用部位や新素材を使った商品開発、アップサイクルブランドの展開など、その取り組みは多岐に渡ります。2023年1月には、カカオ由来の保湿成分「カカオセラミド」を世界で初めて素材化。カカオの価値を高め、その魅力を広く共有することで、カカオ産業全体がウェルビーイングな未来を目指しています。

photographs by Meiji Co., Ltd.
text by Sotokoto

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事