こんな読み方あり!?「蕃爪樹」なんと読む?【読めたらすごい漢字クイズ】

こんな読み方あり!?「蕃爪樹」なんと読む?【読めたらすごい漢字クイズ】

「蕃爪樹」なんと読む?

ヒント①:4文字の果物
ヒント②:熱帯地方が原産国

答え:パパイア(パパイヤ)

答えは「パパイア(パパイヤ)」でした!蕃爪樹のほかに「万寿果」と書くこともあります。蕃爪樹はパパイア科パパイアに属する常緑小高木です。原産国はメキシコやコスタリカがある熱帯地方と言われています。

宮崎県清武町の蕃爪樹

宮崎県は蕃爪樹の産地として知られています。なかでも清武町を中心にハウス栽培が盛んで1年中収穫しています。清武町では2004年に蕃爪樹の栽培がはじまりました。最大10mにもなる蕃爪樹の木をどうやってハウス栽培するのかが大きな問題でしたが、成長に合わせてらせん状に仕立てることで解決したと言います。

出荷のピークは春と秋

1年中出荷される蕃爪樹ですが、とくに出清武町で荷量が増えるのが春と秋です。とくに春の蕃爪樹は大玉になるのだとか。ちなみに室温で追熟させて、青みがなくなり鮮やかなオレンジ(黄)色と手のひらで持った時にやや柔らかみを帯びたころが食べごろ。縦半分に切って、種と繊維を取り除いてスプーンで食べるのも良いですが、サイコロ状にしてサラダにするのもオススメなのだそう。



今回は「蕃爪樹」をご紹介しました!

参考:JA宮崎経済連(http://www.kei.mz-ja.or.jp/)
参考:NHK(https://www.nhk.or.jp/fukuoka-roku-blog/)

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP