北海道民ならわかる?「北一已駅」なんと読む?【読めたらすごい駅名クイズ】

北海道民ならわかる?「北一已駅」なんと読む?【読めたらすごい駅名クイズ】

2022.02.20

「北一已」駅、これ読める?



答え:きたいちやん

答えは「きたいちやん」駅でした!北一已駅は北海道深川市にある北海道旅客鉄道の留萌本線にある駅です。昭和30年に開業され、駅舎は現在も当時のものを使用しています。そのため駅舎の外観や内部から懐かしいレトロな雰囲気が感じられると評判なのだとか。

北一已駅の由来

サケやマスが産卵をする川の底を意味したアイヌ語が元になっているのだそう(諸説あり)。また現在は「きたいちやん駅」と呼ばれていますが、「きたいちゃん駅」と呼ばれていたこともあったそうです。

桜山公園

北一已駅から車で6分、歩いて25分の場所に位置する桜山公園は深川市の桜の名所として知られています。桜山公園では桜が咲く春頃になると「市民桜まつり」が開かれ、公園内で桜を観賞しながらバーベキューなどを楽しむ人達で賑わうのだそう(新型コロナウイルス感染症対策により状況が異なる場合があります)。また公園内には蒸気機関車が2両保存されており、桜とのコラボレーションを楽しめるほか、ウッドチップを敷き詰めた「桜山パワーアップロード」で桜を観賞しながら散策やジョギングを楽しむこともできます。



今回は「北一已駅」をご紹介しました!

参考:寄って・遊んで・食べて深川いただきます(https://www.city.fukagawa.lg.jp/kankou/index.html)
参考:PR TIMES(https://prtimes.jp/)