あ〜!わかりそうでわからない…これ何県?【都道府県クイズ】

あ〜!わかりそうでわからない…これ何県?【都道府県クイズ】

2022.06.07

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

正解:愛知県

答えは「愛知県」でした!愛知県の面積は5,173.15km2。38市14町2村から成り立っています。

愛知県の県章

愛知県の県章は「あいち」の文字を元に図面化したものです。太平洋に面した海外への発展性や、希望に満ちた旭日波頭(きょくじつはとう)を表しているのだそう。この県章は1950年に行われた「第5回国民体育大会の愛知県開催」で一般公募されたもので、全国から集まった1,600点の中から選ばれました。



愛知の由来

万葉集巻三の中で高市黒人が「桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」と歌を詠んでいますが、その「あゆちがた」が「あいち」へと変化していったと言われています。

常滑市:INAXライブミュージアム

常滑市にある「INAXライブミュージアム」は様々な土とやきものの世界が体感できる施設です。6つの館に分かれ、それぞれの異なった世界観が楽しめます。そのひとつ「窯のある広場・資料館」のシンボルとも言える70尺(約21m)の煙突と黒い建物は大正10年に築かれた工場。更に後世まで残せるようにと保全工事が3年行われ、2019年にリニューアルオープンしています。外観はもちろん、内部まで当時の仕事場を再現しており、プロジェクションマッピングを取り入れた仕掛けはとくに注目です。



今回は「愛知県」をご紹介しました!

参考:AichiNow(https://www.aichi-now.jp/)
参考:愛知県(https://www.pref.aichi.jp/)