LOCAL

特集 | 地域をつくるローカルデザイン集 | LOCAL BAMBOO Inc.の延岡メンマ

2022.05.31

ローカルにはおもしろくて、かっこよくて、かわいいデザインがいっぱい!全国各地から小誌編集部が選んだ、地域性が感じられつつも人の目に留まるデザインになっている、そんな素敵なモノの数々をご紹介します!

延岡メンマ

ラーメンの具材やおつまみなどで定番のメンマだが、その99パーセントが台湾や中国の麻竹を使って作られている。そんななか、『LOCAL BAMBOO Inc.』がつくる「延岡メンマ」は、宮崎県延岡市に自生する孟宗竹を使用した国産100パーセントのメンマだ。まちの面積の80パーセントを山林が占める延岡市では放置された竹林が問題となっており、その課題解決のためにこの取り組みが始まった。歯ごたえのアクセントに加えられたタケノコと、コクのある味わいのベースになっている味噌はどちらも延岡市産。ピリ辛の味付けでご飯はもちろん、トーストやパスタなどにも。

https://nobeokamenma.com

text by Hiroya Honma(SOTOKOTO)

記事は雑誌ソトコト2022年5月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。