この秋、福島の12市町村(※)の関係人口を育てる連続講座「ふくしま未来創造アカデミー」がスタート! その開講を記念して、主に福島県内にお住まいの方を対象としたオープニングイベントを開催します。
「観光以上、定住未満」で地域と多様に関わる存在である「関係人口」。人口減少時代の地域の未来を支える役割として期待されています。一方、そうした地域の外の人々にまちの楽しさ・魅力を知ってもらうために欠かせないのが「編集」の力です。この「編集術」を取り入れながら、地域を大切に思い、共に盛り上げてくれる仲間をつくっていきましょう。
◇日時:2022年9月29日(木)14:00〜15:30
◇参加方法:ご来場またはオンライン配信
◇会場:大熊インキュベーションセンター(旧:大野小学校)
〒979-1308 福島県双葉郡大熊町下野上清水230
◇参加費:無料
◇会場定員:30名(先着順)
※お申し込みの時点で定員に達した場合、オンライン配信へのご変更をお願いする場合がございます。
◇対象:
・福島県内にお住まいの方
・福島12市町村の自治体、まちづくり会社職員の方
・福島12市町村に事業所をお持ちの企業様
・「ふくしま未来創造アカデミー」に関心をお持ちの方
◇申込み方法:下記のお申し込みフォームより
14:00〜 イベント開始
14:05〜 講演「『編集術』で考える、地域の未来のつくり方」
14:45〜 ミニ・ワークショップ
15:30 イベント終了
15:30〜 交流会(任意で会場の方のみ)
1969年群馬県生まれ。雑誌『Outdoor』編集部、『Rod and Reel』編集長を経て、現職。観光以上・定住未満の新しい地域との関わり方である「関係人口」の第一人者として、ライフワークと取材を通じて訪れた数多くの地域のローカルプレイヤーの活動、SDGs、ウェルビーイングに関する知見を活かし、地方自治体の関係人口創出講座の総合監修やメイン講師、官公庁の委員などを務める。島根県「しまコトアカデミー」メイン講師、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」審査委員長、山形県小国町「白い森サスティナブルデザインスクール」メイン講師、やまがたアルカディア観光局「ライク・ア・バードokitama」総合監修。経済産業省「2025年大阪・関西万博日本館」クリエイター。福島県郡山市「こおりやま街の学校」学校長。趣味はフライフィッシング。
その① 講演「『編集術』で考える、地域の未来のつくり方」
地域資源の意義や魅力を発掘し、再構築することで新たな価値を生み出す「編集術」を『ソトコト』編集長が分かりやすく解説します。
「編集」の視点は、実は日常生活の中でも取り入れ、鍛えることができるもの。スマホを使った簡単なワークショップを通じて体験してみましょう。
当日は会場ではコーヒーや軽食をご用意してお待ちしています。参加者の皆さんの交流の場としてお気軽にご参加ください。イベント終了後には交流会を予定しています。
ぜひ、福島の未来を一緒に楽しく考えていきましょう! たくさんの方のご参加をお待ちしています。
株式会社ソトコト・プラネット ソトコト事業部
〒 150-0031 東京都渋谷区桜丘町 17-6 渋谷協栄ビル5階
TEL: 03-6273-7629
【主催】
公益社団法人 福島相双復興推進機構