MENU

ニュース

【おやさいクレヨン】 お米とお野菜から生まれた、子どもに安全でエコフレンドリーなクレヨン

  • URLをコピーしました!

口に入れても大丈夫! 野菜と米油(米ぬか)でできています!市場に流れない地元青森県産「規格外品」や「端材」を使用、野菜そのものの色と匂いがする、子どもと自然にやさしいクレヨンです。

31
色の名前は原材料のやさいから!「きゃべつ」「ごぼう」など

おやさいクレヨンは子どもが口に入れても大丈夫なように、玄米の精米時に発生する「米ぬか」から採れる液体状の「米油」と、固形の「ライスワックス」を原材料に作られています。野菜を使って作った色は、まさに「野菜そのもの」の色。だからそれぞれの色には「緑色」や「黄色」ではなく、「きゃべつ」や「にんじん」といった野菜の名前が付けられています。クレヨンを手にして、色を塗ると、馴染みある香りがほんのりと立ち上がります。少しだけザラザラとした描き心地は、土やお野菜を触ったときの感触を思わせるかもしれません。またおやさいクレヨンは本物の野菜や果物、豆類を原材料としながらも、市場に流れない「規格外品」や「端材」をできる限り活用することで、食品循環を目指しています。

32

目次

こだわりポイント

1:安全性。口に入れても大丈夫。
2:JIS規格、および世界で一番厳しい欧州玩具規格EN 71-4もクリア。
3:地元青森県の野菜を主に使用! 廃棄になる果物の皮、野菜の外葉などを使用。油分は米ぬかからと、エコフレンドリー。
4:子供に自然について考える機会を与える
5:次世代を担う子どもたちに誇れる地球を残したい

プレッジ(支援)は¥500から。¥2000でクレヨンセットとオリジナルポストカード!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事